【保育士ママブログ】我が家の家事の話し!旦那さん毎日ありがとう!

  • URLをコピーしました!
にほんブログ村 子育てブログへ
保育士(資格・試験)ランキング

家事って休みなし!!

生活している限り必要ですよね。

まして、働きながら家事をするっていうのは本当に大変ですよね!!

数ある家事の中を我が家はどうになっているかお話したいと思います。

目次

【元保育士ママブログ 日記 我が家の家事事情】

主婦って休みなし・・・

明日は土曜日だ〜〜〜!!

あ〜〜〜〜やっと休み〜〜〜〜!!

と思っても、はい、朝ご飯・洗濯・掃除・・・お昼・洗濯しまって、畳んで、しまって、夕ご飯作って片付けて、お風呂洗って、お風呂スイッチ押して・・・

あ〜〜〜〜考えただけで忙しい。

【休日の食事は??】

我が家はありがたいことに土日は6枚切りの食パンを買っておけばオッケーなんです。

なので、私はいつもよりゆっくり寝られます。ありがたいです😭

今はパンでオッケーになってますが、子どもたちが小学生や中学生の時は、部活であったり、息子の少年野球で普段よりも早起きして自分の身支度はもちろん、子供の用意や家のこと、髪の毛振り乱してご飯をかっこみながらグランドに送ったり、試合会場までの送迎やらでバッタバタしてました。

今では懐かしく思い出されます。

【洗濯、掃除は・・・】

主婦は忙しいとは言っておきながら、本当にありがたいことに、

我が家は、結婚した時から掃除も旦那さんが担当というかずっとやってくれています。

本当に恥ずかしい話しなんですけど、私は家にあるダイソン(掃除機)の使い方もついこないだまでわかりませんでした。

元からどうやって外すのか、どうにヘッドをはめるのかもわかりませんでした。

旦那さんにやり方を教えてもらいました。

旦那さんに、

りっちゃんせんせい

あたし掃除しなくていいの?

って聞いたら

できる人がやればいんだから

って。

ふ〜ん・・・そっか〜って、ずっと来てました。

そう、洗濯物・・・洗濯物も旦那さんが夜自分の仕事に出る時間から逆計算して予約して、朝干してくれます。

次の日が雨の日は前もって、予約洗濯乾燥にして畳んでくれています。

【じゃ、あたしは???】

ただ唯一ご飯だけは私が作ります。

旦那さんが言うには、そこぐらいは手を出さないようにしてるんだよ、立場なくなっちゃうでしょって。

一番苦手なお料理をしなければいけないんですけどね。

毎日メニューを決めるのが大変!!

作るのはいいんですけどね!!

【旦那さんに感謝!!】

職場で家事の話をすると、うらやましがられました。

ホントに私は恵まれているんだと思います。

仕事やってる時から、洗濯、掃除、食事、家事全般をやっていたら私は仕事は続けていられなかったと思います。

旦那さんに感謝です。

りっちゃんせんせい

安心して下さい!

仕事を3月に辞めてからは、毎日私が掃除をしています。

洗濯物は相変わらず旦那さんがやってくれています。

しまったり、畳むのは、私がやるようになってきました。

やっと主婦らしくなってきたかも。

とりあえず明日は休みなので、ゆっくり寝たいと思います。

(オンライン料理教室はこちらから!)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次